キラキラしていない50代

頑張らない50代主婦 日々のこと、老後のこと、病気のことなどを綴っていきます

セミリタイア①

主人が会社を辞めて5年が経ちました。
はやっ!
24時間365日いつも一緒の生活。
結婚してからずっと忙しく働いていたので、
セミリタイアしようと思っている」と聞いた時、
やっとゆっくり出来るなぁと嬉しかったです。
でも・・・辞めるとなるとお金のことが心配ですよね。
貯金や株などの投資は以前からやっていたのですが
本当に死ぬまで大丈夫?とか
もしこうなった時どうするのと、言い出したらキリがないのですが
私の気持ちを察した主人が色々なパターンを考え
エクセルにまとめてくれていたので
安心することができました。

1つ安心に繋がったのは
主人はセミリタイアする2年前から先を見据えて副業をしていました。
外資系企業だったこともあり副業が認められていたので
得意な英語を活かせる翻訳をしていました。
最初は特許関連とか大手企業様の内部資料などを自宅でやっていましたが
運良く退職後に主人の専門分野の翻訳のオファーがあり
好きをことを仕事にしていた人なので楽しいそうです!
平日の午後2〜3時間程度のお仕事量なので負担もないようです。
副業で生活費を賄えているようなので(お金の管理は主人なので)
ホッとしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村