キラキラしていない50代

頑張らない50代主婦 日々のこと、老後のこと、病気のことなどを綴っていきます

痛みについて①更年期?

こんにちは
昨日火曜日、関東地方は雨が降ったり止んだり、
そして時折、物凄い風が吹いていました。
お外にも出れないからか気分もどんよりな一日でした。

ところで私は痛みを伴う
病気を3つ抱えていて今日はその1つについて
書いてみようと思います
(どこかの誰かの参考になればいいなぁ)


体の痛みは昔からではなく
更年期後半ぐらいから出るようになり
上から下まで痛いのですが、特にや腰、背中、お尻、足の裏が痛くて
日常生活への支障が出るほどでした。

体のどこかが悪いのではないか、
自分の体は一体どうなってしまったんだろうと
当時はドクターショッピングを繰り返していました。
しかしどこへ行っても「どこも悪くない・・・」と。
その度にがっかりして
余計に不安が過剰になり、不安症そして軽い鬱症状を発症しました。
最後に辿り着いた時に「線維筋痛症か更年期重なのでは」と
診断されペインクリニックに通い
硬膜外ブロックと星状神経節ブロック注射を定期的に、
あとは服薬(サインバルタ)をして
様子を見ることに。
次第に少しずつ痛みも落ち着きました


振り返ってみると発症してから6年が経ち
たまに気圧の関係で痛みが出たりするものの
概ね良好です。
今現在はそろそろ減薬してみようか思案中♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村